[Oracle初心者運用メモ]Oracleエラー6550

Oracleのエクスポートコマンド実行にて
下記のエラーが発生しました。

————————————————————————–
EXP-00008: Oracleエラー6550が発生しました。
ORA-06550: 行 1,  列 41:
PLS-00302: コンポーネント SET_NO_OUTLINESを宣言してください。
ORA-06550: 行 1、列 15:
PL/SQL: Statement ignored
EXP-00000: エラーが発生したためエクスポートを終了します。
————————————————————————–

調べてみたところ、Oracle11gクライアントからOracle10gサーバに対して
接続しコマンド発行していたことが原因のようでした。

上位バージョンから下位バージョンに対して
接続してエクスポートを行うとこはできないようです。

 

 

車載アプリ その2

以前車載アプリの一つとしてグーグルのAndroid Autoを紹介しました。
紹介したときはまだ米国と英国およびオーストラリアでしたが、
とうとう日本での提供が開始されることになりました。

日本では日産、ホンダ、フォルクスワーゲン(VW)、マセラティ、
アウディの一部車種と、パナソニックで対応するそうです。
対応カーナビとして、
日産では7月15日発売の純正カーナビ「MM516D-L/W」
ホンダの場合は2016年モデルの「アコード ハイブリッドLX/EX」
パナソニックでは6月に発売された市販カーナビ「ストラーダ CN F1D」
と最新モデルが対象になるそうです。

Android Autoは、ナビ機能や音楽再生機能のほかに、
SMSやチャットアプリなどの通知メッセージを音声で再生する機能や、
グーグルが提供するアプリのほか、AWAやSkypeといった、
サードパーティの音楽アプリやメッセージングアプリも使用することができるそうです。

今後、「OK, Google」による音声コマンド起動や、
Wi-Fiでの接続に対応するアップデートが提供される予定で、
今後より一層快適な運転環境になるのではないかと考えています。

参照URL
・「Android Auto」日本で提供開始、日産・ホンダ・VW車やパナソニックのカーナビから
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1010041.html

MySQLでフィールドの値を交換する

MySQLでフィールドの値を入れ替えるのに失敗したので、
備忘録を兼ねて交換する方法を書きます。

まず間違ったクエリですが、以下のようなクエリはSQLServerでは大丈夫ですが、
MySQLでは処理順の都合で結果としてXもYもどちらもYの値で更新されます。

UPDATE `table` SET `X`=`Y`, `Y`=`X`;

なので、ユーザ変数を利用して以下のようなクエリにします。

SET @temp = 0;
UPDATE `table` SET `X` = (@temp:=`X`) * 0 + `Y`, `Y` = @temp;

こうすることで以下のように処理されるので、値の交換ができます。

// ユーザ変数@tempに`X`が代入される。
(@temp:=`X`)

// Xの値を0にしてYを加算することでYの値でXを更新される
`X` = (@temp:=`X`) * 0 + `Y`

// Yの値をユーザ変数@temp=`X`の値で更新される
`Y` = @temp

交換する項目が数値型以外の場合は、
以下の個所を型に併せた形に書き換えれば対応できます。

(@temp:=`X`) * 0 + `Y`

イラストレーターメモ①

こんにちは。

今回はイラストレーターの線幅ツールについて書きたいと思います。
実はあまり使ったことがないツールです。
オブジェクトの線幅を部分的に変更できるそうです。

たとえば、下記の左端の曲線のオブジェクトを選択した状態で
ツールパネルの線幅ツールsen_4を選択します。
すると、線幅ポイントとハンドル(白い丸)が表示されるのでハンドルをドラッグすると、真ん中のように幅を変更できます。

また、Altキーを押しながら、ハンドルを操作すると、線幅を変更可能です。
画像をコピペし色を変更して重ねると右側の図のようにも表現できます。
sen_1

ちなみに、線幅を変更するには、下記の線パネルからも指定できます。
線パネルでは、線幅プロファイルを使用することが可能になっていて線幅プロファイルを選択することで線のカタチを部分的に変更することができます。
線幅プロファイルは、線幅のフォーマットのようなもので、色々な形が(デフォルトで6つほど)用意されています。
sen_3

それから、線幅プロファイルは自分で作成し、追加することが可能です。
下記の画像の左端の単純な線を選択し、線幅プロファイルを選択します。
すると、右のような形になりました。
sen_2

.NET Framework 4/4.5/4.5.1 のサポートが終了していました、、、

2016年1月13日、マイクロソフトの製品サポートポリシーの変更に伴い、
・Windows 8
・サポートされているOSにおける古いバージョンのInternet Explorer
のサポートが切れたのは有名(?)ですが、
併せて
・.NET Framework 4/4.5/4.5.1
のサポートも切れていました、、、、

これらのバージョンでは今後セキュリティパッチが提供されなくなり、危険な状態に晒されることになるので、サポート範囲内のバージョンへアップグレードする必要があります。

詳しくはこちらに分かりやすくまとめられています。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/04/news141.html