日別アーカイブ: 2014年6月30日

世界は広いよね

プログラミングでつまづいた時、日本語のサイトに解決方法が見つからなければ、

英語のサイトまで検索範囲を広げて解決策を求めますが、

英語が苦手な私としては、英語の記事を進んで読む、ということがありません。

 

そんな私が最近見つけたサイト

POSTD – 海外の最新テクノロジー系ニュースを日本語で

 

このサイトでいろいろと記事を読んでいると、

世界は広い!!と実感しました。いろんな方がいるなぁと。

逆に自分がいかに狭い世界で生きていたのかも。

 

技術者として英語が読めるぐらいはできたほうがいいと思います。

私のように英語に苦手意識のある方、

その入り口として、まずは世界をのぞいてみることから

初めてみてはどうでしょう?

 

Evernote

仕事・プライベートの区別なく使っていて重宝しているツールが有ります。

私のお気に入りは「Evernote」と言って、クラウド上に文字・ファイル等を保存することが出来ます。

4年ほど前から、旅行の準備のメモやその時に感じたことを書き留めたり、写真を保存したり、ちょっとした日記感覚で使って来ました。

でも、なかなかその内容をもう一度見ようという機会は訪れないものだなあと常々思っていました。

ところが1年前のある日、思いがけずこのEvernoteが役に立ったことが有りました。

それは、4年前に行ったことのある場所に改めて訪問することになった時の事です。この訪問で同行するメンバーは同じだったのですが、いったい何時ころに出発すれば良いのか、どのルートを通れば良いのかという事を誰も覚えていなかったんです。

そこで、Evernote上で検索をしました。検索キーワードは「場所の名前」「出発時間」。

私はどこかに出かける時に、Evernote上に必ず場所と出発時間を控えていたのです。その為、簡単に答えにたどり着くことが出来ました。

そんな裏事情を知らない仲間からは「どれだけ記憶力がいいんだ?」と驚かれました。

もちろんこの訪問はトラブル無く終了できました。それと同時に4年前のこともちょっと思い出せて、いい気分になりました。

紙に日記をつける習慣のある人は多いと思いますが、あとから探すということを考えると、こういったデジタルツールを使った日記も楽しく使えます。