日別アーカイブ: 2014年8月18日

家計簿アプリ

みなさん、自分の財布の中に入っているお金、全部でいくらか言えますか?
私は言えませんでした。
財布の中身を聞かれて答えられない人は、お金が貯まらないらしいです。心当たりの有る人は注意しましょう。
他にも、レシートとポイントカードばかり詰まった「ブタさん財布」もお金が貯まらない人の特徴らしいですよ。

ところで、家計簿アプリって知っていますか?
これを使い始めてから、財布の中身が少しずつ把握できる様になってきました。

要するに家計簿をスマホのアプリにしたものなのですが、紙には無い便利な点が有ります。これが気に入って私も家計簿アプリを使うはじめ、三日坊主にならないどころか一年以上継続して家計簿をつけられるようになりました。

私が使っているアプリは「Zaim」という名前です。AndroidでもiPhoneでも使えるのでオススメなのですが、私が推すのはiPhone版Zaimです。
なぜかと言うとiPhone版の方が機能が充実しているからです。

では、何が気に入ってZaimを使い始めたのか、なぜiPhone版を推すのか、その辺りについて書いていきたいと思います。

まず気に入った点ですが、「レシートが読める」です。皆さんのスマホにはほぼ例外無くカメラが搭載されていると思います。このカメラをアプリ側から操作してレシートを撮影することが出来ます。
あれ?レシートを撮影するだけなら、あまり意味はないですよね?むしろ、紙に書く方が手早いような・・・
ところが、Zaimのような家計簿アプリは、レシートを撮影した後でそこに書かれた文字をデータに変換してくれるのです。
つまり、牛乳が198円だった事や、何月何日にどの店で購入したのかという事まで、スマホ上に記録することが出来ます。そして、このスマホ上に記録した情報は回線を通じてインターネット上のZaimが管理するサーバに保存することが出来ます。万が一スマホが壊れた時や買い替えた時でも 、この保存機能を活用すれば簡単に復元できます。

さて、次にiPhone版を推す理由ですが、それは振替機能にあります。
振替と言うのは、財布の中の現金を銀行に預けた場合に使います。つまり、現金から銀行預かりのお金に変化したものの自分の持ち金合計が変化しない場合などを指します。
Android版の機能は、支出・収入のみなのですが、iPhone版には支出・収入・振替の機能が有ります。Android版の場合は上に書いたサーバの機能を使う事で記録することが出来るのですが、パソコンを持っていない人は使えないのでちょっと不便ですね。

これまで数多く家計簿アプリを試して来ましたが、三日坊主の私が一年以上も使い続けられるなんて、とてもいいアプリだと思います。アプリを使って大事なお金をを自己管理、そしてブタさん財布とさよならしましょう。