最短3分でスマホサイトが作れるサービス「Dino」

テキストエディタを使ってHTMLタグを手書きしていた時代はもう随分と昔の話になりました。

私自身も最近ではHTMLタグを手書きする機会はかなり減り、古くはホームページビルダー、最近ではもっぱらDreamweaverのお世話になっています。

仕事ともなればわざわざHTMLタグを書こうという気持ちも起きますが、やはりプライベートでホームページを開設したり、友だちからホームページを作りたいと相談があった場合は、なるべく手間のかからない方法を選びます。

10年ほど前からブログが盛んになり、文章を入力して保存するとホームページが出来上がるような便利なツールが増えてきました。

でも当時はスマートフォンというものが存在せず、一般的にホームページと言えばPC用、有ってもフィーチャーフォン用でした。もちろん上に書いたような便利なツールもPC対応のものが多く、ホームページの作成作業はPCの前で行っていたと思います。

ところがこの5年ほどスマートフォンが市場を埋め尽くしています。それに合わせてホームページや便利なツールもスマートフォンへの対応を余儀なくされています。

 

今回私が使ってみたのは「最短3分でスマホサイトが作れるサービス」が謳い文句の「Dino」と言うサービスでした。

ほんとに3分で作れるのかな?

もっともな疑問です。そこで私が試してみました。

結果は5分。

途中で作業中の画面のコピーを撮ったりしていたので、実際には3分程度で出来るのではないかと思います。

必要なものはインターネットに繋がるスマートフォンと、メールアドレスです。