Facebookで『いいね!』しないと記事が読めないアプリが禁止へ

SNSツールの一つ、Facebookを利用されている方もたくさんいらっしゃると思います。
Facebookを利用していると、『いいね!』をしないとコンテンツの内容が見れないサイトがたくさんありました。
企業のキャンペーンサイトで、応募をするには『いいね!』をしないと、応募そのものができないページや、診断アプリや記事の続きを見るには『いいね!』を押さないといけなかったものが例としてあげられます。

これはファンゲートという機能だったのですが、Facebookのポリシーが改定され、11月8日をもってこの機能が終了しました。
よって、今後は『いいね!』を押さなくても、診断ができたり記事の詳細が読めたりするようになります。

調べてみると、このファンゲート機能を利用してアプリを提供していた側にとっては、アプリの改変などの対応をしないといけない手間がかかっているそうです。
もしこのようなアプリを作成していた方は、禁止事項に引っかかっていないか、確認をする必要があるそうです。

Facebookを利用する一般ユーザーにとっては、とてもいい改定ではないかなと思うところですね。