VMWare ESXiのセットアップで苦戦した話

今回は、VMWare ESXiをインストールしたときに、
苦戦した話をしたいと思います。

インストールしたESXiのバージョンは5.5。
開発用のサーバにインストールし、その上で、
仮想サーバを立てる予定です。

過去にESXi5.1をインストールしたことがあったため、
そう苦戦することはないだろうと考えながら、
ESXi5.5のインストール用ISOファイルをダウンロードしました。
ISOファイルをCDに焼き、インストールメディアを準備します。

さて、インストールするために、サーバの電源を入れ、
BIOSを流し見た後、RAID(※1)を構成するため、
POST画面を眺めます。

※1:複数のハードディスクを1つのディスクとして扱う技術。
信頼性、可用性を向上させる。
ハードウェア(RAIDコントローラ)によって、管理されるものと
ソフトウェア(OSなど)によって、管理されるものがある。

……POST画面にRAID構成情報が表示されません。
この時点で、おかしいな、と思いはしましたが、
電源を入れ直し、BIOSを確認します。

RAIDの情報がない?
RAIDコントローラの情報はBIOSに表示されなかったか?
などと考えながら、探します。

結局、見つけることが出来なかったため、
サーバのセットアップに使用するDVDを挿入し、
GUI画面を眺めます。

こちらにも表示が無い?
この時点で、すでに混乱しています。

セットアップ用DVDを入れたり抜いたり、
ESXiのインストールCDを入れたり抜いたり、
サーバのPOST画面を眺め続けたり。

どこにもRAIDのセットアップ画面は有りません。

BIOSも見たんだけどなぁ、と考えながら、
BIOSを立ち上げ、HDD情報の画面を表示します。

HDDモード:AHCI と表記されている箇所に目が留まります。
このサーバのHDDはSATAでしたので、
AHCIかIDEかの選択だろうと高を括っていましたが、
念のため確認するか、と項目を選択すると、
そこには、IDE・AHCI・RAIDと書かれた項目が。

思わず、「こんな所にあるのか……」と声に出しました。
これでRAIDが設定できる、と安心し、RAIDモードを選択します。

設定を変更し、BIOSを保存、再起動します。
POST画面にようやくRAIDの設定画面へのコマンドが表示されました。

コマンドを叩き、設定画面へ移ります。
ここからは問題ないだろう、と考え、設定を行います。

設定も無事完了し、サーバを再起動させ、
ESXiのインストールに移ります。

実は、この後、さらに想定外の事態に襲われたのですが、
それについては、次回に持ち越させていただこうかと思います。

今回の教訓は、慣れているメーカーでもモデルが変われば、
BIOSも変わることが有るので、事前に下調べを行う事、でした。